NTTコムチェオの在宅コールセンタの応募は採用は見送りになりました。
NTTコムチェオの在宅コールセンタに応募したのですが、残念ながら、面接に進めませんでした。NTTコムチェオからのメールの内容は下記です。
NTTコム チェオ株式会社 在宅スタッフ事務局です。 今回の募集では多数のご応募をいただいたことから、ご入力いただいたエントリー情報 (職歴情報、保有資格、自己PR、志望動機・転職理由、月間予定時間等)から面接に 進んでいただく方の選考を行わせていただきました。 選考の結果、今回の採用は見送りとさせていただくこととなりました。 この度はご期待に沿えない結果となり、申し訳ございません。 尚、選考結果に関するお問い合わせにはお答え致しかねますので、 何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。 また、同業種への再応募も、選考基準は変わらないことから 承りかねますので、重ねてご了承願います。 今後一層のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 ※システム仕様上、再応募登録が可能となっておりますが、弊社にて取り消し処理をさせていただきます。予めご了承ください。 最後に、今回の採用見送りに伴い、大変恐れ入りますが、これまでご利用 いただいていた本MYページにはログインできなくなりますので、何卒ご了承願います。
NTTコムチェオからの不採用の理由は、「 今回の募集では多数のご応募をいただいたことから、エントリー情報 (職歴情報、保有資格、自己PR、志望動機・転職理由、月間予定時間等)から、採用は見送りとさせていただくこととなりました。」です。
私が書いた「職歴情報、保有資格、自己PR、志望動機・転職理由、月間予定時間等」の内容について、採用されるかは難しいにしても、面接を受ける対象にはなるかと思っていたのですが、面接も受けれないということで残念ではあります。
ただ、少し不思議なのは、「今回の募集では多数のご応募をいただいたことから、」という理由であれば、「同業種への再応募も、選考基準は変わらないことから 承りかねますので、重ねてご了承願います。 」というふうに、再応募ができないのはおかしいです。
私のエントリー情報のなかに、NTTコムチェオの選考基準の対象外となる要因があったのでしょう。私は、エントリー情報の備考欄に、「精神障碍者3級」であることを明記しました。精神の病は、とても難しく、今は、「在宅であれば仕事が可能」という病状ですが、病状が悪化して、「仕事は不可」になる可能性も高いです。NTTコムチェオとしては、採用した方には、なるべく長く仕事をやってほしいでしょうから、精神の病気をもっている人は、選考基準外になったのではと思います。それは、よくわかることですからしかたないです。
応募する前に、その可能性も考えてはいました。精神の病を患っている人の中には障害を隠して応募する人もあるとは聞いています。しかし、私は、きちんと精神の障害である旨と伝えておく必要があると思い、書かせていただきました。採用された後、精神の病気の関係で仕事に支障が出た場合、事前に伝えておかないと、採用した会社に迷惑がかかります。事前に伝えておけば、採用した会社も、病気のことを考えて対応してくださると思いますので。
会社の採用については、障害者雇用率というものがあり、何パーセントか障害者をやとわないといけない規則になっています。なので社員として採用されるのであれば、精神障碍者の私を雇うメリットが会社にありますが、NTTコムチェオは委託契約という形での採用になるので、障害者雇用率に含まれないと思います。なので、そういう意味でも不採用はしかたないです。
NTTコムチェオは不採用になったので、今後どうするか考えないといけないです。「在宅の仕事のみ可能」という診断書ですから、仕事はかぎられています。そうなると、アメブロの11月30日の「社交ダンスの個人レッスン(11月30日)」の投稿にも書かせていただきましたが、在宅の仕事としては、ネット上で仕事を受ける、クラウドサービスの仕事をと思います。クラウドサービスの仕事はHP作成やブログ作成等があり、そのような仕事をと思います。
ただ、アメブロの11月30日の「社交ダンスの個人レッスン(11月30日)」の投稿にも書かせていただきましたが、 私は、自分でHPを作成しましたが、それだけでは、お客様にHPを提供するにはスキルが足りないと思います。 あせることはないので、ゆっくり考えようと思います。
「NTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事」の仕事は、不採用になりましたが、窓の防音工事は予定どおり行います。窓の防音工事の目的は、「NTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事」だけではなく、他にもありますから。窓の防音工事をしておけば、防音や断熱がよくなり、電気代の節約にもなります。なので、多額の補助金が出る今年にしておいたほうがはるかにお得ですから。リフォーム業者に、工事のお願いをしており、工事代金も払い込んでいますから、今更キャンセルしたら、工事業者にも迷惑がかかりますし。上記したように、多額の補助金が出る、今年にしておけば、電気代等で結局特になると思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません