障害者採用の会社のオンライン説明会に参加しました

今日は、障害者手帳をもっている人を対象とした完全在宅ワークの仕事のオンラインの説明会に参加しました。「パーソルダイバース株式会社」という会社で、障害者を積極的に採用している会社で、1700名を超える障害者が働いているとのことです。一般的に、身体障碍者は、会社をバリアフリーにしたら、障害のない人と同じように働ける場合が多いので、採用する会社が多いと思われます。それに対して、精神障碍者は、日によって、病状がかわり病状によっては働けない場合もあるので、採用する会社が少ないと思います。「パーソルダイバース株式会社」は精神障碍者を多く採用しているのが印象的でした。精神障害が働きやすいように手厚い対応をしているのでしょう。

、説明会の内容を聞いていると、障害者に対する対応が手厚く、障害者が働きやすそうです。私は精神障碍者手帳をもっていますし、応募したいとも思いますが、以前も書きましたが、この会社の定年が60歳なので、57歳の私は、あまり長く働けないです。会社がそれでもよいのであれば、応募したいのですが。。。

6月27日の「仕事をしたくないわけではないです」の投稿や、そのほかの投稿でも書いているNTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事であれば、一般の会社を定年退職した高齢の方も働いており、長く働けそうではありました。また、得意のIT関係のスキルもいかせそうでもあったのですが。ただ、NTTコムチェオの在宅コールセンタの仕事は不採用になっただけでなく、なぜか私は、再応募も拒否されているので、どうしようもないです。

年齢のことはありますが、「パーソルダイバース株式会社」の仕事に応募したくはあります。ただ、主治医の先生から、予定より早めに診察を受けたほうがよいように言われている状況なので病状がよくないです。「パーソルダイバース株式会社」の説明会でも、「今後も継続して採用をしていくので、病状が安定してから応募してください」というふうな説明がありました。なので、「パーソルダイバース株式会社」の仕事に応募するかは、主治医の先生とよく相談してからです。

今日は、私が以前勤めていた会社の株は値下りしました。