大腸がんの検査について

昨日の「大腸がんの可能性があるとのことです」の投稿に書いた、便に血が混じっている件ですが、私は、痔でもあるので、痔によって血が混じっているだけの可能性もあります。便をした後に、便器の水が血にそまるときがあるのですが、便が固くて痔がきれたときが多いようには思います。

ただ、今回、検診のために便を2回とったのですが、はっきりおぼえてないですが、2回とも便器の水が血にそまってはいなかったように思います。なので大腸内で便に血が付く何らかの要因があったのではとも思います。また、「大腸がんの可能性があるとのことです」の投稿にも書いたように、下痢や便秘も多いですから、心配ではあります。

9月28日の「左膝のMRIをうけてきました。」の投稿にも書きましたが、私が以前勤めていた会社は、会社として病院をもっており、社員であった、私は、そこに多数のカルテが残っています。なので、今回の、大腸がんの精密検査も、その病院でと思います。今朝、病院の内科に電話をすると、「検査は12月まで予定がつまっている」とのことでした。

大腸の何らかの病気であれば、なるべく早く検査をして治療をしたほうが良いです。なので、割り込みをしてとか、何とか早めに検査を受けたくはあります。しかし、精密検査になり、早く検査を受けたいのは、皆さん同じことです。なので、私だけ特別に割り込みをしてというわけにはいかないです。

とりあえず、今週、診察の予約がとれました。先生に診察していただき、それほど急がなくてもよいということであれば、順番を待って、年明けくらいに検査をと思います。急ぎの検査ということになれば、どこか、早めに検査ができる病院を探そうと思います。ただ、大きな病院は、どこも予約がつまっているでしょうから、探すのはむつかしいかもしれないです。

その場合、上記した私が以前勤めていた会社がもっていた病院での検査になりますが、遅くとも、年明けには検査ができると思うので、その間に、病状が進行したら、運がなかったと思うようにしようと思います。

昨日の、「大腸がんの可能性があるとのことです」の投稿にも書いたように、昨日、家に帰って、入院で必要なものをとってきたのですが、まだ足りないものがあり外出して買い物をしたくはありました。しかし、今日は、雨がふってますので、無理に外出することはないです。

入院では、まず休養が一番大事ですから、今日は、ダンスの音楽を聴きながら横になって休養をしている時間を長くとりました。ある程度休養が取れた後は、膝のため等のストレッチ等を行いました。また、入院中は、病棟で治療のための多くのプログラムがあります。私は10回以上、延べ600日以上入院していますから、病気の勉強については、何度も出てよく知っています。なので、そちらに参加する必要はないです。他にも、多くのプログラムがあるので、今日は、ストレッチと体操に参加しました。上記したように、自分でもストレッチをしていますが、病棟はプロの先生が指導してくれますから、より良いストレッチや体操ができます。なので、今後もストレッチや体操のプログラムにはできるだけ参加しようと思います。

今日は、私が以前勤めていた会社の株は値上がりしました。