今朝のブログの補足
今日の「アメブロのコメントへの回答です。」の投稿は、昨晩、アメブロに投稿した内容をコピーしたものです。その内容ですが、昨晩は、疲れていて、あまり、適当な文章ではなかったので、いくつか補足します。
まず、念のため昨日のマンボさんのコメントをのせておきます。
以前、男性が女性のフォーメーションに交じってするのをどんなんかなと興味があったとコメントした者ですが、TSダンスラボという教室を辞められたんですか、どうしてですか?
上記のコメントの質問にあったTSダンスラボをやめた理由と、質問にはないですが、目の不自由な女性とペアを組むことにした理由は、今までのブログに書いていました。
TSダンスラボをやめた理由
昨年の12月18日の「明日、退院します」のブログ
目の不自由な女性とのペアを組むことにした理由
今年の1月2日の「以前から習っている教室のレッスンに専念するつもりでしたが」のブログ
今年の1月9日の「目の不自由な女性と、ずっとデモをご一緒していただきます。」のブログ
昨日は、こちらのブログを参照してもらうという簡単な考えもうかばなかったです。マッサージにいき、温泉にもいったのでかなり疲れていたのだと思います。
マンボさんも、私のブログを読んでくださっていれば、TSダンスラボをやめた理由はわかると思うので、そのことをコメントしたということは、私のブログをあまり読んでもらってないか、読んでいても、それほど気に留めてない方なのでしょう。多くのブログを読んでいれば、私のブログに対し、それほど気に留めないでしょうから。
今日の「アメブロのコメントへの回答です。」のブログにはTSダンスラボをやめた理由として、以下のようにも書かせていただいています。
他にも理由がありますが、あまりブログには書かない方が良いと思う理由であるためブログには書いていません。TSダンスラボの先生にはそちらの理由もお伝えしてますので興味があれば、TSダンスラボの教室の問い合わせ欄からでも先生に聞いてみてもらえればと思います。
先生宛に理由を問合せてもらうのではなく、私が、マンボさんに個別に理由をお伝えもと考えましたが、マンボさんは、アメブロの方ではないようで、マンボさんをクリックしても、リンク先がなかったので、連絡しようがありませんでした。
ただ、ブログに書いてない理由は、込み入った内容ですし、どのような方かわからないマンボさんに、そこまで伝える必要はないと思います。マンボさんが、TSダンスラボの先生に問合せしても、先生もどのような方かわからないマンボさんに、わざわざ返信はしないのではないかと思います。
何でもそうですし誰でもそうですが、習っている教室をやめる場合もあるでしょう。いずれにしても、教室をやめた理由とかは、ネガティブな要因である場合もあると思います。そのようなことを、あまり親しくない人が、ブログでコメントするのは、私はどうかと思います。直接お会いしていなくても、お互いのブログで、コメントのやりとりを何度もして気心がしれているような方であれば、そういうことを聞いてもとは思います。あくまでも、私の考えですが。
また、今日の「アメブロのコメントへの回答です。」の投稿で以下のように書いたのですが、あまり適切な表現ではないです。
サルサは気が強い女性が多かったので、男性は一歩ひいてみたいな感じのほうがうまくいきました。社交ダンスの女性は、サルサに比べると、女性が気が強い気はしないのですが、お互いに、相手の気持ちを考えながらやっていったほうがうまくいくと思います。
ペアダンスは相手がいますから、相手が正しく踊ってないと、自分も正しくない相手の動きにあわせて、正しくない動きになります。なので、ペアダンスをするのであれば、相手に対して、「正しくないので修正してください」と言える必要があると私は思っています。
サルサも社交ダンスの女性も、多くの方が、そのような言える方たちです。ただ、サルサは、30代くらいの年齢の方が多かったので、少し、とんがっていて、言い方がきつくなる人もいたように思います。社交ダンスは、年齢層が高いですから、年を重ねて丸くなっているので、あまりきつい言い方をするようには、私は感じなかったのだと思います。念のため書きますが、私のサルサやバチャータのパートナーは、穏やかな感じの方が多かったです。
言い方の、きつい、きつくないはありますが、サルサをされている方も社交ダンスをされている方も、相手の方に必要なことを言えてる方たちなのだと思います。それは男性も同じで、ペアダンスをされている方は、相手の女性の方に必要なことを言える方たちなのだと思います。
言い方の、きつい、きつくないということはありますが、皆さん、相手のことを思いやっています。そうでない人は、踊る相手から嫌われますので、ペアダンスは続けられません。
私と、パートナーの目の不自由な女性とも、さまざまなことを話しますが、お互い、相手を思いやって、穏やかに話はしますが、お互い自分の気持はしっかり伝えあっていることができています。なので、お互い、気持ちよくペアを組んでゆくことができます。今後も、長く、ペアを続けていくことになると思います。
腰が痛いので、あまり文章の見直しはできません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません