ハローワークに相談にいってきました。

朝から、社交ダンスのレッスンがあったので、外出先にノートパソコンを持っていき、株の売り買いをしました。2500円の利益です。

社交ダンスの個人レッスンでは、7月の教室の発表会で独演のデモを予定しているタンゴのデモについて、先生と踊っている動画を撮影してもらいました。動画の内容を見ると、あまり良い内容ではなく、このままでは、発表会でも、あまり良い踊りをできないように思います。

なので、先生方に、追加のレッスンをしたい旨をお伝えしました。先生も忙しいでしょうから、追加のレッスンができるかは微妙だとは思います。追加のレッスンをできるかできないかわかりませんが、いずれにしろ、少しでも良いデモをと思います。

社交ダンスのレッスンの後、マッサージに行きました。マッサージの先生は、いつもどおりすばらしいです。マッサージ後、ハローワークに行き、その後、スポーツジムの温泉に行きました。スポーツジムの温泉も、とても気持ちが良いです。

何度も書いていますが、社交ダンスの先生も、マッサージの先生もスポーツジムもすばらしいです。なので、何度も書いていますが、私は今後ずっと今の家に住みますので、社交ダンスの教室も、マッサージもスポーツジムも今の所にずっと通っていきます。

上記した、ハローワークでは、昨日の「社会保険に切り替えれる仕事につくのは難しいです。」の投稿に書いたようなことを相談しました。ハローワークの担当者の方は、とても丁寧に対応してくださいました。とてもありがたいです。ハローワークの担当者の方は以下のようにアドバイスをしてくださいました。

「精神的な病気のことも考えると、国民健康保険から社会保険にするために○○さん(私のこと)が考えている精神的にきついと思われるの仕事に無理につくよりも、今の生活をしていくことが良いように思いますので、同行援護のことも含めて、今の生活をしていくのが良いと思います。」

「ただ、障害者枠では、○○さん(私のこと)が希望している、社会保険に加入できる時短勤務で短期間の仕事があるかもしれませんので、障害者の仕事を担当しているハローワークに相談してみてはどうでしょうか」

「国民健康保険については、役場に相談すると良いでしょう」

ハローワークの方のアドバイスを聞き、以下のように返事をしました。

「ハローワークの担当者の方も、そのように言ってくださってますので、無理に社会保険に加入できる仕事を探そうとはせず、基本、同行援護の仕事も含めて今の生活をしていこうとは思います。ただ、障害者の仕事を担当をしているハローワークには相談してみますし、役場にも相談してみます。」

障害者の仕事を担当をしているハローワークには行きませんでしたが、役場にはいってみました。役場の方は以下のように説明してくださいました。

「国民健康保険の支払いは年度単位になります。なので、8月から社会保険に切り替えた場合は、4月~7月までが国民健康保険の支払いになります」

私の今年度の国民健康保険代は約95万ですから1月に換算すると約8万円です。

7月はダンスのレッスンに忙しいですから、社会保険がつくような仕事はできないです。4月~7月であれば4カ月ですので8万x4カ月で約32万円が確定している支払いです。8月~3月までであれば、8カ月ありますので、8月から社会保険がつく仕事につければ8万x8カ月で約64万円を払わなくてよいことになります。

年換算だと思っていたのが年度換算ということで、社会保険がつく仕事につければ国民健康保険代を支払わなくて良い金額が増えはします。なので、社会保険がつく仕事をできればとも思います。ただ、同行援護の仕事にはなるべく早くつきたいですし、農地の整地の仕事も早くやってしまいたいので、社会保険がつく仕事についた場合でも、高い国民健康保険代を支払わなくてすむようになれば、早めにやめたいです。

しかし、採用する会社は、採用した方になるべく長く働いてほしいでしょうから、社会保険がついた仕事について、高い国民健康保険代を支払わなくてすむようになればすぐやめるというわけにはいかないです。なので、やはり、社会保険がつく仕事にはつかず、同行援護の仕事や農地の整地の仕事をしていこうとは思います。ただ、社会保険に加入できる仕事で短期間の仕事があるかもしれないで、ハローワークの担当者の方からのアドバイスのように、障害者の仕事を担当をしているハローワークには相談してみようとは思います。