体調がよくなかったので家でゆっくりしていました
昨日に引き続き、大きくなったタケノコを切る作業をするつもりでした。朝、母が家の庭で引いていた雑草等を、野菜くずを捨てる場所にもっていく作業をしました。何度も書いていますが、私は今後ずっと今の家に住みますので、このような作業も、今後ずっと私がやっていきます。ただ、いつもは、それほど疲れない作業なのですが、今日は、その作業でもとても疲れたので、タケノコを切る作業はやめて、家でゆっくりすることにしました。
たぶん、このところ、毎日、多くの作業をしていた疲れがでたのでしょう。昨日のブログに書いたように、休養はあまりせず、多くのことをしたいのですが、社交ダンスの先生からも言われいるとおり、今無理して、体調を壊し社交ダンスの発表会に出れないということになってはいけないので、今日は無理しないことにしました。
ただ、家で寝ているばかりというのもつまらないので、しばらく読んでなかったマンガの本等を長い時間読みました。寝ていた方が良かったのかもしれないですが、長い時間本を読んだことにより、わかったことがありました。それは、長く同じような体勢で座っていると、それだけでかなり腰が痛くなるということです。
私は、腰や膝が痛いので、仕事をするにしても、パソコンにむかって座ってする仕事になるでしょう。ただ、今日の感じだと、毎日、長い時間座っていることは難しいと思います。フルタイムの仕事だとより長い時間、座ってないといけないで腰に良くないです。また、通勤が長いと、電動自転車で通うにしても、座っているわけですから、腰によくないでしょう。
なので、仕事をとなると、やはり、時短勤務で、通勤が短い仕事が望ましいです。今応募している家の近くの仕事であれば、時短勤務ですし、通勤時間が短いです。それに、その仕事であれば、どうしても腰が痛いときは、昼休みに一度家に帰って、短い時間ですが、横になることもできます。
今応募している仕事が不採用になった場合に、次に応募を考えていた松山市内での仕事は、時短ではありますが、家から通いので通勤時間も長くなるので、腰にもよくないです。昼休みに家に帰ったりもできません。
そう考えると、昨日の「応募している仕事が不採用になった場合は」のブログにも書いたように以下のように思います。
だとしたら、応募している家から近い仕事が不採用になった場合は、一般の仕事につくのはあきらめて、家のことや家の畑の作業を仕事としてやっていくのが望ましいように思います。私の家は、多くの畑がありますが、腰や膝のことを考えると、私が野菜を育てていけるのは少しだけです。ただ、多数の畑を母が野菜を作ってますので、自分のペースで母の手伝いができることは、いくらでもあります。それらの作業も立派な仕事だと思います。
家に関する仕事や、畑の仕事であれば、しんどくなれば、いつでも部屋に帰って休養ができますから。なので、上記したように、応募している家から近い仕事が不採用になった場合は、一般の仕事につくのはあきらめて、家のことや家の畑の作業を仕事としてやっていくのが望ましいように思います。
ただ、在宅勤務であれば、昼休みにゆっくり横になって休養できるので、腰への負担が少ないとも思います。NTTコムチェオの在宅のコールセンターの仕事であれば、仕事時間も自分で決めれましたし、在宅の仕事でもあったので、私に最適な仕事でしたが、2回応募して2回とも不採用になっているので、さすがに、それ以上、応募はできないです。
ただ、フルタイムにはなりますが、いつでも募集しており、いつでもやめれるような、在宅のコールセンターの仕事もあるようなので、応募している家から近い仕事が不採用になった場合は、在宅のコールセンターの仕事も考えてみようと思います。
ただ、「いつでも募集しており、いつでもやめれるような仕事」というのは、精神的にきつい仕事のため、すぐにやめる人が多いので、やめるときも引き止められないですし、いつも募集しているわけです。病状を考えると、精神的にきつい仕事は望ましくはないので悩みどころです。
そのあたりは、主治医の先生に相談してみようと思います。また、今日、偶然、私が住んでいる町の保険センターの方に会って話ができ、その方から、「何かあれば相談してください」とおっしゃっていただいたので、応募している家から近い仕事が不採用になった場合は、相談してみようと思います。
応募している家から近い仕事が採用になるのが一番良いのですが、他にも応募者がいるので、採用になるかどうかはわからないですから。
今日も株の売り買いを少しだけしました。2500円の損失です。株は、利益がでたり損失がでたりするものですから、しかたないです。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません