今年もじゃがいもを育てます。

こちらのサイトの投稿でも何度も書いたように、私は「在宅のみ仕事が可能」という状況です。また、クラウドの仕事をしようとして、しんどくなり病状が悪化したので、人と接することの極力少ない、農業をしていくことにしました。

今の季節に、植える野菜としては、じゃがいもがあります。じゃがいもは何度か作ったことがあるので、そんなに難しくないので、今年も作っていきます。場所は、集会所の裏の畑と、借りている畑に植えます。(畑の配置図は、私のHPの「農地一覧」を参考にしてください。)ただ、じゃがいもは連作障害があります。なので、私が担当している全部の畝にじゃがいもを植えると、来年以降、何年か植えれなくなってしまいます。

集会所の裏の畑と、借りている畑も4畝あります。なので、両方とも、毎年1つの畝づつじゃがいもを植えることにします。じゃがいもの連作障害は4年程度なので、そうすれば、毎年じゃがいもを作れます。

今日は、じゃがいもを植える畝の草引き、石灰ふり、耕運を行いました。石灰をふって1週間程度してから、肥料ふり、耕運、じゃがいもの種イモ植えと進んでいきます。収穫はだいぶ先です。あまりあせらず、のんびりやっていこうと思います。