井出掃除について

昨日の「井出掃除のアルバイトのお願い」の投稿に書いた、井出掃除のアルバイトをお願いする件ですが、5月5日までに日があまりないですし、GWということもあり、アルバイトを募集するのは難しそうです。また、「井出掃除のアルバイトのお願い」の投稿に書いたように、80歳という高齢でがんの手術もした母に井出掃除の重労働はさせるわけにはいかないです。

なので、やはり、私が参加するしかないのですが、腰のことを考えると、いつもの1/4か1/5程度しか働けそうにないです。そこで考えたのです、5月5日まで、今日をいれて4日あります。当日あまり作業をできない分、今日から当日にかけて作業をしようと考えました。今日から5月5日までは5日間ありますから、当日、1/5しか働けなくても、1/5づつ5日間作業をやれば、いつもの年と同じだけ働けると考えました。

地域の井出掃除の役員と今年の常会長をかねているHさんには、昨日電話をいれていれており折り返しの電話がないのですが、その方向でやろうと思います。なので、今日は、雨ではありましたが、井出掃除の作業をおこないました。井出のまわりには、人の目の高さのあたりに、木や竹がたおれていたり、植物がななめにはえていたりして、そのままでは人が通れません。今日は、私がいつも担当している場所について、木や竹や植物などを取り除いて、人が通れるようにしました。1時間くらいの作業にはなりましたが、その作業は、それほど重労働ではないので腰への負担はあまりないです。

明日は、天気もよさそうなので、井出のまわりの草刈り等をしようと思っています。草刈りは、多少腰に負担はありますが、休み休みやれば問題ないと思います。井出の泥をのける作業は、いつもどおりに泥すくいでやると、腰にかなり負担がありそうです。なので、小さなスコップで少しづつ泥を取り除こうと思います。効率はおちますが、5日間作業をするので、例年1日分の作業はできると思います。

今日、井出を見ると、かなり泥がたまっており、大きな石も落ちています。井出掃除のメンバは、みなさん高齢になってきていますから、それらを取り除くのは、たいへんです。なので、「今年からは、参加できない場合は、その家のどなたかが参加するようにする」という、地域の井出掃除の役員と今年の常会長をかねているHさんの判断は妥当なのだと思います。

ここ数年、コロナの関係で、井出掃除の後の宴会等は自粛しており、地域のお金には余裕があります。上記したように、皆さん高齢になり、泥を取り除くのは、かなりたいへんなので、今後は何人かアルバイトを雇ってもよいのではとも思います。また、時間がある有志のかたで、今回、私がやろうとしているように、当日以外にも、作業をしたら、当日の作業が楽になるのではと思います。

私は、今回は、腰の関係で、事前に何日か作業をしていきますが、来年以降、普通に作業ができるようになったとしても、今年のように、数日前から時間があるときに、少しづつ作業をしていこうと思っています。

今日は亡き父の月命日でしたので、お墓参りに行ってきました。私が今あるのは、亡き父をはじめとするご先祖様のおかげです。なので、私は、毎日ご先祖様に感謝して生活をしています。父の月命日には、必ずお墓参りにいっています。(当日いけなくても、後日いっています。)。4月は腰の痛みで、お墓参りは自粛していました。

私は、自分が住んでいる地域の「お墓のゴミ等の処分をする担当」です。なので、お墓のゴミ捨て場にあったしきび等を、自分の家の野菜くず等を捨てる場所にもっていきました。いつも書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み今の家で生活していきますので、上記した、井出掃除もそうですが、お墓のゴミ捨て等の地域の役員の仕事もきちんとやっていきます。

今日は、歯医者に行きました。歯医者の方々は、とても丁寧に対応していきました。何度か書いていますが、私が通っている歯医者はとてもすばらしく、仮に、将来、病状がよくなり、愛媛県外に出れるようなったとしても、歯医者をかえないという理由だけでも、私が愛媛県外に出ることはないです。何度も書いていますが、歯医者だけでなく、主治医の先生、マッサージの先生、ダンスの先生等も、とてもすばらしいので、歯医者と同じく、それらの先生方をかえないという理由だけでも、私が愛媛県外に出ることはないです。

今日、持ち株のひとつがストップ高になったようです。どれくらい株価が上昇するかわからないですが、楽しみではあります。

今晩から、社交ダンスのレッスンを再開します。どれくらいできるかわかりませんが、できるだけがんばろうと思います。