なるべく夕食を自分で作ろうと思います

今日は、社交ダンスの個人レッスンと団体レッスンがありました。レッスンはとても楽しいです。また、団体レッスンは人が多い方が楽しいですが、人が少なければ、先生から、一人に対して、より丁寧に教えてもらえるので、少なければ少ないでよいとは思います。

今日は、マッサージに行きました。3月30日の「マッサージの先生はすばらしいです」の投稿に書かせていただいていますし、他にも何度か書いていますが、マッサージの先生はすばらしいです。何度か書いていますが、私は、病状の関係で愛媛の今の自宅を離れることはできないですが、将来、病状がよくなり、県外に出れるようになったとしても、マッサージ先生をかえないという理由だけでも、県外に出ることはないです。

ここ数日、井出掃除の関係を書いていますが、今日は、かなり疲れていましたし腰もかなり痛かったので、井出掃除の自主作業はやめておきました。1日~3日にかけて4時間の作業をしました。なので、明日の井出掃除は腰の具合を考えて1時間程度の作業にしてもらえればと思います。

今日、地域の井出掃除の役員と今年の常会長をかねているHさんから電話があったので、電話にでようとしたら1コールだけで切れました。折り返し電話をしたのですが、電話に出れないとのメッセージでした。Hさんに、上記した事情を説明したかったのですが、Hさんからの折り返しの電話はないです。どちらにしろ、井出掃除は明日なので、明日、直接事情を説明すればと思います。

かなり遅い時間になり、疲れが少しとれて、腰の状態も少しましになったので、畑仕事をしました。機械を動かす作業もしたので、近くの家にうるさいかなとも思ったのですが、その家は、電気は消されてましたし、車もなかったので外出していると思い、機械の作業をさせてもらいました。途中、その家の人が帰ってきたので、「遅い時間ですがもう少しだけ機械の作業をさせてほしい」旨を話すと、その家の方はこころよく了解してくださいました。その家の方は、すぐにまた、外出したようなので、迷惑にはならなかったと思います。

ただ、少し距離は離れていますが、他の家にも音がうるさい可能性があります。なので、今後は、遅い時間の作業は、音がうるさくない作業をと思います。今回は、石灰をまいて耕運したのですが、雨が長く続いたせいで、ずっと土が水を含んでいたので、なかなか耕運ができませんでした。また、明日は、晴れますが、明日は井出掃除がありますし、明後日以降は、また雨が続きそうだったので、何とか今日、耕運をしたかったのです。しかし、音がでる作業は、朝早くや遅い時間はさけないとと思います。

4月16日に「ハローワークで在宅の仕事を紹介してもらいました」の投稿にて石垣が崩れた旨の記述をさせていただきました。今日、石垣の下の家の方が家にきて、私がいなかったので母と話したようですが、その方がいうには、「費用は全額、○○さん(うちの家のこと)がもってほしい」とのことです。その方がいうには費用は30万円くらいのようです。4月16日のときは、費用は折半みたいに言ってたのですが。。。石垣が崩れた場合、費用をどちらがどのくらいもつかは、専門家でないとわからないと思うので、知り合いの司法書士に相談してみようと思います。いつも書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み、家のことは私がやっていきますので、石垣の対応も私が行います。

昨日、ヤマダ電機に冷凍庫を注文していたのですが、さっそく今日届きました。すばやい対応のヤマダ電機に感謝です。4月から、姪っ子甥っ子の母である妹が広島で仕事をしています。なので、うちの母が姪っ子の家の夕食を作りにいくことが多いです。そのときは、私の夕食は自分で作ろうと思います。最初は難しい料理はできないでしょうから、冷凍食品を電子レンジでチンしてと思います。うちの冷蔵庫の冷凍室はいっぱいのことが多く、私の冷凍食品をいれておく場所がないです。なので、冷凍庫を買いました。容量が多い冷凍庫を買ったので、母や妹も有効に使えると思います。