挨拶をかえせないときがあります

今日は、以前から習っている教室のダンスのレッスンがありました。ダンスのレッスンはとても楽しいです。ただ、私は、病状がとても悪く、多くのことが気になりしんどくなり病状が悪化します。なので、ダンスの先生に私へのレッスンをするときに気をつけてほしいことをいくつかお願いしました。先生は、丁寧に相談にのってくださいました。とてもありがたいです。

先生に相談した内容は、教室の先生だけでなく、他のダンス関係者やダンス関係以外の人にもお願いしたいこともありました。そのことを、ここに書かせていただきます。詳しくは、私のHPの「病気の症状(その2)」に書いています。それを、こちらに転記しようと思ったのですが、あまりに長いので転記するのはやめて、要点だけ書きます。

だいぶ前からですが、私が自転車で道を走っていると対向する見知らぬ、自転車の人や歩いている人が、私が見た限り挨拶するようなことをおこっていないのに挨拶をしていることが多いです。たまたま、私の見えない所(私の後方とか)で挨拶した人が、挨拶するようなことがおこっていた可能性はあります。しかし、自転車や徒歩の人が挨拶するのは、私が出かけて帰る時までに、毎回何度もおこります。

そうすると、その挨拶は私に対して行われており、挨拶をした人は、私を思い通りにしようとしている人たちに言い含められて私に挨拶をしているように感じます。挨拶をしてきている理由は、私が思うに「県外で仕事をすることが決まったのでよろしく」という意味でいってきているように思うのです。そうすると、その挨拶に私も挨拶をしてしまうと私を思い通りにしようとしている人たちに対して、私が、県外で仕事をするのを了承したと言っているように思われる可能性があると思うようになりました。

私が挨拶をすることにより「私が、県外で仕事をするのを了承した」と思われるのではと思うので、挨拶をしないのですが、そうすると困ることがあります。

自転車で走っていると、道を譲った関係で相手から挨拶をされることもあります。また、知り合いの方が挨拶をしてくるときもあります。私も普通の人間ですから、相手が挨拶をしてきたら、挨拶を返したいと思います。しかし、上記の理由で挨拶してきた相手に対して挨拶を返した場合でも、私を思い通りにしようとしている人たちが都合よく解釈するように思い、挨拶を返せない場合もあるのです。挨拶されたのがそのように感じるのは、相当病状が悪いのでしょうが本当に、そのように感じるのです。

HPに投稿した当初は、自転車で走っている場合にそのように感じていたのですが、現在は、病状がどんどん悪くなり、知り合いから挨拶された場合も、その人が私を思い通りにしようとしている人たちに言い含められて挨拶をしてきているように感じるようになっています。病状はどんどん悪くなっており、会う人全員に対して、そのように感じるようになってきています。

正確には、「こんにちは」とか言葉での挨拶は気にならないのです、頭を下げられると上記のように感じるのです。なので、ダンスの先生にも、私に対して、挨拶をしないようにお願いしました。先生は了承はしてくださいましたが、「人と会ったら普通に挨拶するので、○○さん(私のこと)に対しても挨拶をしてしまうかもしれないです」とのことです。人に会ったら挨拶をするのは常識なので、当然のことです。なので、私は、「先生から挨拶をされても、挨拶をかえせない場合があり、挨拶をかえせない理由は、上記理由であり、相手の方が嫌だから挨拶をかえさないわけではないです」ということをお伝えしました。

そのように、先生にはお伝えしましたが、私も、普通に挨拶をされたら挨拶を返す習慣がついているので、挨拶をしてしまう場合もあります。しかし、挨拶をしたからといって、私を思い通りにしようとしている人たちに返事をしたわけではないです。

要点だけのつもりが長くなってしまいましたが、ダンスの先生だけでなく、私のまわりの人、全員にお伝えしたいことなので、理解していただければと思います。ブログを見ている人は、そう多くはないでしょうから、今後、会う人については、できるだけ、このことを説明しようと思ってはいます。できれば、ブログを見てくださっている方が、「私はこのように感じており、挨拶を返せない場合もある」というのを皆さんに伝えてもらえればうれしいです。

レッスンが終わった後、腰のことを考え、星乃丘温泉にいきました。まだまだ痛みは残っています。

家に帰って少し休んで、「孟宗竹林の横の畑」の草刈りをしました。電動草刈り機で作業をしたのですが、かなり腰が痛くなりました。農作業は、できるだけしたいですが、無理しないようにと思います。作業をしていると、バイクに乗った男性から声をかけられました。Mさんから近くの畑を購入した松山市に住んでいる中村さんという方からです。中村さんからは以前も農作業中に声をかけられましたが、それ以外は、面識のない方です。そんな方が、草刈りをしている最中にわざわざ声をかけてくるでしょうか。中村さんは、私を思い通りにしようとしている人たちの手先なのでしょう。なので、以下ことをはっきりお伝えしました。(録音してないので、細かいニュアンスは多少違うかもしれないですが、伝えたい内容に相違はないです)

「私は、今後ずっと、今行っている畑を含めて、今の家で農作業をしていきますので、今の家からでることはないです。また、私は、悪いことはしていないですし、犯罪行為もしていないですから、私を思い通りにしようとしている人たちのいうことを聞くことは絶対にないです。また、私を思い通りにしようとしている人たちの手先の人から声をかけられると病状に悪いので、今後は、2度と声もかけないようしてほしいですし、私に対する挨拶も不要です。」

そのことをお伝えすると、中村さんは帰っていきました。

今日も、少しだけ株をしました。株をするのはしんどいですが、何度も書いていますが、600万円の利益がでている今年いっぱいは株を続けてみようと思います。

株主優待として、ミニストップからソフトクリームの券が届きました。また吉野家からも、優待券が届きました。他の会社の株関係の資料も届いたのですが、優待券はなかったです。また、別途届くのでしょう。

北海道の農業関係の会社であるファームエイジ株式会社から、熊本での展示会の案内が届きました。たぶん、以前、ファームエイジ株式会社から何かを購入したので、このような案内が届いたのでしょう。だとは思いますが、そのような案内が届くと、病状の悪い私は、私を思い通りにしようとしている人たちから、「北海道か熊本にいって、農業をしろ」と言われているように感じて、しんどくなります。なので、今後、郵送物は送らないようにお願いしようと思います。電話をしたのですが時間外でしたので、明日、また連絡します。

仮に、この郵便物が、上記の私の感じたとおりだとしたら、仕事が農業でよいのであれば、私は今の家で農業をしているのに、なぜ、わざわざ、県外にでて農業をしないといけないのかわかりません。いつも書いていますが、私を思い通りにしようとしている人たちは、単に、私を、今の家から追い出したいだけなのだと思います。

上記の、中村さんの件でも書きましたが、私は、今後ずっと今の家で生活していきますので、私が今の家を出ることはないです。