私はいつもひとりです

5月5日の「私を思い通りにしようとしている人たちに対して思うこと」の投稿にて、「地域の井出掃除の役員と今年の常会長をかねているHさんが、私を思い通りにしようとしている人たちに言い含められている」ということを書きました。5月5日の投稿では、Hさんのことを書きましたが、Hさんだけでなく、私の近所の人の他の人についても、全員、私を思い通りにしようとしている人たちに言い含められているように強く感じます。

特に、私の家の前の昔、庄屋だった、IYさん(イニシャルの最初が名字です)や、昔店をやっていたIYさんとその母親、TさんとTさんの奥さんとかが、特に、私を思い通りにしようとしている人たちに言い含められているように強く感じます。近所の人たちには、小さいころからお世話になっています、できるだけ仲良くして会話もしたいです。しかし、私と仲良くして会話をするようになると、私を思い通りにしようとしている人たちが、その人に言い含めて、その会話に、自分が言いたいことを言い含めようとします。そのように、言い含められるのは、その人にとって迷惑がかかります。なので、私は、近所の人とも、極力会話をしないように気をつけています。

それでも、相手の方から話しかけてくることもあるので、今後は、私に話しかけてこないように伝えようと思います。今日、上記した、IYさんの母親には、そのように伝えました。

私も、人間ですから、多くの人と仲良くして会話を楽しみたいです。しかし、上記したように、仲良くなって、会話をするようになると、私を思い通りにしようとしている人たちが、その人を利用しようとしてくるので、私は、誰とも仲良くすることができません。

例えば、社交ダンスのレッスンについても、団体レッスンには、多くの生徒の方がこられたりもしまうすから、会話をして距離をつめたくもあります。社交ダンスは、ペアダンスですから、相手の動きについても、お互い指摘しあったりしたほうがよりよいです。なので会話を楽しむというだけでなく、会話をして仲良くなっていたほうが、指摘しあったりもやりやすくはなるのでお互いの上達のためにもよいです。しかし、上記したように、社交ダンスについても、私が仲良くなると、私を思い通りにしようとしている人たちが、その人を利用しようとしてくるので、仲良くなることはできません。なので、私はレッスン前は、誰とも会話せず、ひとりで練習していますし、レッスン後も、余計な会話はせず、すぐに帰ります。

上記したように、私も、人間ですから、多くの人と仲良くして会話を楽しみたいです。しかし、上記したように、仲良くなって、会話をするようになると、私を思い通りにしようとしている人たちが、その人を利用しようとしてくるので、私は、誰とも仲良くすることができません。なので、私は、いつもひとりです。いつもひとりなのは、さみしいですが、私を思い通りにしようとしている人たちに言い含められて迷惑がかかるわけにはいかないので、しかたないです。

4月16日に「ハローワークで在宅の仕事を紹介してもらいました」の投稿や、5月4日の「なるべく夕食は自分で作ろうと思います」の投稿にて、石垣の修復の件を書きました。費用については、ネットで調べたり、司法書士の方に聞いたところ、「石垣の上側が全額もつ」場合と、「石垣の上側と下側で折半する」という両方の事例がありました。(うちの家は、石垣の上側です。)。なので、石垣の下の家の方に、「石垣の上側と下側で折半するという事例もあるので、そちらも少し費用をだしていただけませんか」。ということもできます。しかし、もめごとにはしたくないので、うちが全額もつことにしました。その旨を、石垣の下の家の方の会社に伝えにいったところ、旦那さんはいなくて、奥さんが対応してくれました。時間をおいて、奥さんから「うちはタッチしないので、○○さん(うちの家のこと)ですべて対応してください」との連絡がありました。

石垣の工事は、石垣の下の方のほうが詳しいので、協力してほしくはあります。ただ、協力してもらうことにより、多くの話をすると、上記したように、私を思い通りにしようとしている人たちが、石垣の下の方に、自分が私に言いたいことを言い含める可能性があります。そうすると、石垣の下の方に迷惑がかかります。なので、工事の対応もすべて私がします。いつも書いていますが、私は今後ずっと今の家にすみ、家のことはすべて私が行いますので、今回の件も私が行います。

ただ、石垣の下の家の方がタッチしないのはよいのですが、修復した後、「そのような修復では困る」とかのクレームを言われたら困るので、いっさいタッチしないのであれば、「どのように修復しても文句は言わない」との一筆は書いてもらおうと思います。

今日も、株をしました。私が、多く保有している、私が元勤めていた会社の株は、今日も、大きく下げたので、含み損が増えました。株は、あがったり下がったりするのでしかたないですが、気持ちは落ち込みます。ただ、所有株数を、少なくしているので、まあよいかなと思います。