目の不自由な社交ダンスのパートナーの女性が社交ダンスを踊る間は、生きていたいです

2025年8月30日

昨晩も、私を思い通りにしようとしている人たちからの嫌がらせによるストレスで、夜中に胃液をかなり吐きました。今までで一番多く吐いて、大き目のコップでも足りないくらいは吐きました。

そのように、私は肉体的にも精神的にも、ぼろぼろですから、長生きはしないでしょう。ただ、私の社交ダンスのパートナーである目の不自由な女性が、社交ダンスを踊る間は、パートナーとして、社交ダンスが踊れる状態で生きていたいです。

以前、彼女は、「後、4~5年は踊りたい」と言っていました。そのくらいは、私も生きていられるのではとは思います。ただ、できれば、彼女には、もっと長く踊っていてもらいたいですし、それにあわせて、私も、できれば、彼女と長く踊れるように、社交ダンスが踊れる状態で長く生きていたくはあります。

少し前に、雨水を家の外の井出に流すための波板が、雨漏りしていたので修繕しました。それからずっと、雨がふらなかったので、雨漏りがしないか確認できなかったのですが、今日、雨が降ったので、確認できました。修繕した箇所は、雨漏りはしなくなっていました。ただ、他に雨漏りしている箇所があったので、修繕しておきました。

何度も書いていますが、私は今後ずっと今の家にすみ、家のことは私がやっていきますので、定期的に、補修箇所がないかとか確認していき対応していきます。

就労支援A型の仕事をするために必要な、指定相談支援事業者の方との面接日を決めました。その日は、社交ダンスの団体レッスンと個人レッスンがありはしましたが、就労支援A型の仕事のことのほうが大事なので、団体レッスンと個人レッスンともキャンセルしました。

ただ、近々、目の不自由な女性とのペアレッスンがあり、スローのレッスンを受ける予定です。彼女はスローを踊れるのですが、私は踊れません。ペアレッスンまでに、私がスローを踊れるようになってなければ、彼女の練習にならないです。上記した、レッスンのキャンセルによってスローの習得が遅れます。なので、キャンセルした個人レッスン分については、振替レッスンを先生にお願いしました。

また、目の不自由なパートナーがレッスン等で外出するためには、同行してくださる方の支援が必要であり、その支援は、月の時間が決められているので、彼女にとっては、レッスンは同行支援の時間を消費する、貴重な時間です。貴重な時間をとって、レッスンに参加してくださっている彼女のために、少しでも、良いレッスンになればと思います。そのためには、私ができるだけ、スローを踊れるようになっておく必要があります。

なので、キャンセルした個人レッスン分だけでなく、少しでも多くのレッスンを受けたいです。それは、次回の目の不自由な女性とのペアレッスン以降についても同じです。そのため、レッスンを増やしてもらえればと思い、その旨も先生にお伝えしました。

振替レッスンや追加のレッスンについて、先生は、「相談しましょう。」とのことでした。このように、先生方が何でも相談にのってくださいますので、その点においても、今後ずっと今の教室の今の先生方に社交ダンスを習っていきます。

昨日に引き続き、少しだけですが、竹林の近くの畑のまわりの竹を切る作業をしました。精神的にも肉体的にもかなりしんどくはありますが、私は今後ずっと今の家に住みますので、高齢でがんの手術もした母の負担を少しでも減らしたいので、しんどくても、母の手伝いや家のこと等、できることはしていきます。

今日は、以前勤めていた会社の株のディトレードは8000円の損失です。株は利益が出たり損失が出たりするものですからしかたないです。ディトレードは損失になりましたが、ディトレード以外の保有株は、けっこう利益がでています。

過食嘔吐バナー