集会所の網戸の交換をしました
7月10日の「集会所の掃除の当番でしたので掃除をしました」の投稿に書いた集会所の掃除の時に、いくつかの網戸が、やぶれて使い物にならなくなっているのに気づきました。
なので、今日、集会所の網戸の張替えを行いました。張替えに使用する、網やゴム等は、私が自身で購入した物を使ったため自腹です。お金にシビアな人は、公共の物に対して、わざわざ自分のお金を使うのは、どうかと思う人も多くいるでしょう。お金は大切ですから、それはわかることです。私も、買い物をするときは、安売りやポイントが多くつくようにして、お金は節約しています。
ただ、2024年11月4日の「みんなに喜んでもらえる仕事を」の投稿に書いたように、仕事でも、お金より、みんなに喜んでもらえることを大切にしている人たちはたくさんいますし、私も、仕事だけでなく、何事も、お金より、みんなに喜んでもらえることが大切です。網戸を修復して使えれば、飲み会等の時、参加者の方が涼しくすごせます。私は病気のため、飲み会等には参加できないですし、公共の公民館の網戸の交換ですが、自腹で行いました。
張替えは、思ったよりたいへんな作業で、腰や膝や腱鞘炎を痛めている私には、それらに負担がかかり、作業前より痛みが強くはなりました。作業が終わって、ずっと休養をしていたのですが、明日の、社交ダンスの団体レッスンはお休みするかもしれないです。(何度も書いていますが、個人レッスンは先生が私のために時間をとってくださってますので、少々どこか痛くても参加します。)
7月27日に社交ダンスの教室の発表会があり、それまでは、先生からも、「腰や膝に負担がかかることを極力避けて怪我をしないように」と言われています。なので、網戸の張替えは、発表会が終わってからでもよくはありました。
しかし、7月10日の「集会所の掃除の当番でしたので掃除をしました」の投稿に書いたように、掃除をしに行ったときに、集会所にビールの空き缶等が多数あったので、現在も宴会をしている可能性が高いです。そうすると、7月27日までに、また宴会をするかもしれないです。今は、とても暑いですから、網戸を使えたほうが良いです。そう思い、発表会前でしたが、網戸の交換をしました。
何度か書いていますが、私たちの地域では、地域の大人の方が協力して、子供達を育ててくださいました。私も多くの方のお世話になっています。なので、社交ダンスも大切ですが、地域の方々に恩返しすることも、私にとってはとても重要なのです。
私は、精神の病気のため、主治医の先生から、「多くの人が集まるような場所には、極力いかないように」と言われていますので、人が多く集まる先日の町内一斉清掃とかには参加できませんでした。しかし、今回のように、一人でできることであれば、多くのことができます。(5月の井出掃除前の、自主的な井出掃除とかも、来年以降もやっていきます)
何度も書いていますが、私は、今後ずっと今の家に住み、地域の活動も私がやっていきますので、今回のような、公共施設の対応等も、できるかぎりやっていきます。
とはいっても、発表会までに、2週間を切りましたので、怪我をする可能性や、腰や膝を悪化させる可能性があることは、発表会までは控えないといけないです。
株の売り買いは、含み損を含めると、数千円の損失です。何度も書いていますが、株は、利益が出たり、損失がでたりするものですから、気長にやっていこうと思います。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません