応募している仕事が不採用になった場合は
今日は、ダンスのレッスンはないですし、ダンスパーティへの参加予定もないです。先日、社交ダンスの先生からも、「発表会に怪我をして出れないとなってはいけないので、発表会までは無理しないようにしましょう」と言われているとおり、今は怪我の恐れがあることはできないです。なので、農地の整地の仕事もできません。
背中の痛みもありますし、農地の整地の仕事以外でも、農作業等もやらないほうが良いとは思います。ただ、私は、家でずっと休養ばかりしているというのは、性に合わないです。
なので、いくつかある畑のうち、竹藪に近くて、たけのこが大きくなっているのを切る作業をしました。
6月28日の「畑の竹を切る作業をして、腱鞘炎が相当痛いです。」の投稿に書いた畑は、たけのこが育ってしまい、竹になっていて作業がとてもたいへんでしたが、今日の場所は、まだタケノコが大きくなったという状態ですので、作業自体はそれほどたいへんではなかったです。
ただ、背中や腰や膝が痛いですし、とても暑いですので、あまり長くは作業はできないです。なので、朝、午前、午後と3回にわけて休養をしながら作業をしました。
このように、家や畑に関する作業は、自分のペースで休養を取りながら作業ができます。主治医の先生からは、「フルタイムの仕事ではなく、あまり長くない時間で、自分のペースでできる仕事が望ましいです」と言われています。
なので、仕事をするのであれば、フルタイムではなく時短勤務の仕事である必要がありますが、自分のペースで作業ができて、自分のペースで休養ができる仕事が、より望ましくはあります。
何回かブログで書いている、応募している家から近い仕事は、自分のペースで休養をとはいかないですが、私にとって、とても望ましい仕事です。ただ、必ずしも採用になるとは限らないので、その仕事が不採用になった場合は、家から何とか通える他の時短勤務の仕事に応募しようとも考えていました。ただ、そちらの仕事は、通勤にも時間がかかりますし、自分のペースで仕事をしたり休養したりもできないでしょう。
だとしたら、応募している家から近い仕事が不採用になった場合は、一般の仕事につくのはあきらめて、家のことや家の畑の作業を仕事としてやっていくのが望ましいように思います。私の家は、多くの畑がありますが、腰や膝のことを考えると、私が野菜を育てていけるのは少しだけです。ただ、多数の畑を母が野菜を作ってますので、自分のペースで母の手伝いができることは、いくらでもあります。それらの作業も立派な仕事だと思います。
また、今の段階では、あくまでも、考えているだけですが、時間があるときに、ボランティアで目の不自由の方の外出を支援できればとも考えています。
なので、応募している家から近い仕事につけるのが望ましいですが、不採用なった場合は、家のことや母の野菜つくりの手伝いを行いながら、ボランティアで目の不自由の方の外出を支援できればと考えてはいます。
今日も株の売り買いを少しだけしました。7000円の損失です。株は、利益がでたり損失がでたりするものですから、しかたないです。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません